人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 03日

とりあえず、前言撤回。

前回、「あまりギフテッド云々にこだわる必要はないのかもしれないなあ」

なんて書きましたけど、やはりそんなわけにもいかなく。。

現地校、学童保育、そして日本人学校も行くのが楽しいという気持ちはないらしく、その原因はおそらく人間関係なのだと思います。
とりあえず、前言撤回。_d0002471_0264568.jpg
ひとり、現地校クラスと学童保育でいっしょの男の子がいるのですが、かなり気分屋らしくそれに自分の一日が左右されるのがたまらなくイヤだ、と。

「それでも少しずつ慣れていくためにも、そういう状況はある程度我慢させること」

は必要なんでしょうが、どこまでさせるべきかですよね。
で、私は最近いつも迷ってます。

これはいつも子どもを身近で見ている母のさじ加減が問われるのだと思いますが、それが難しい。

息子の場合、ホームスクールをするほどではないにせよ、学校、学童は限りなくイヤなようで、その気持ちがどうしようもない時はなるたけ早く迎えに行くようにしています。

実は今日も「◯◯にいじめられた」と、学童に迎えに行ったら元気がありませんでした。

彼が過剰に感じすぎるところが主な原因では、と思っていましたが、ある人に

「ある子にとってはイジメに思えないことが、
 違う子にはそう思えるところが問題なのよ」

と指摘され、確かに確信犯的なイジメだけでなく、OEが強い場合は特にこういう「受け取り方の問題」で随分傷ついてしまうんだろうな。

癇癪について。

外ではあまりなくなりましたが、特に私に対して(父にもたまに)、自分の思うところと違うことがあると手が出るのは続いています。あとで冷静になってああ、またやってしまった、と思うらしいですが。でも他の人にはやらないのです。

衝動性、多動性もまだまだあるなあ。

食卓で足や手を動かしていることが多く、声も大きい。すぐに興奮してムキになる、等々、これらも実は外ではあまり出ないのですけど、家にいてリラックスしたところでは出て来るのね。

特に夕食時に静かな空間を好む、しかも仕事の後で疲れている夫にとってはなかなかつらいものがあるようで、でもだからといって、どこまで注意するべきなのかな、と私としてもいつも迷います。

いつものごとく、まとまりもなく結論も全くない日記です。。ギフテッド関連情報から遠ざかっていたので、いろいろ忘れてました。。ああ。

で、写真は、久しぶりに行った森の泉にて。

イオウ質を多く含む水が流れ出ているため、ご覧のように周辺の石が赤茶色に。ほのかな臭いもあり、なんだかミョウに落ち着く場所でもあります。先日はコージの最も仲のよい友だちと来たので彼にとってもさらに好きな場所になったようです。

↓↓ギフテッド情報満載のサイトです
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

by dksh_okys | 2014-06-03 00:41 | OE ? OK !


<< ひどい癇癪、ふたたび。。      すっかり初夏のドイツから。 >>