2014年 06月 05日

ひどい癇癪、ふたたび。。

最近頻度は減っていた大きな癇癪ですがね、ひさしぶりに本日勃発してしまいました。

なにを隠そう私はつい10分前くらいまでかなりの興奮状態。当然夜の読み聞かせ(本日は夫の番だけど)もなく、日記のご褒美もなく泣き寝入りしています。

ことの発端は歯磨きでした。

朝は私、夜は夫が仕上げをしてあげているのですが、毎日毎回、始めるまでに時間がかかり、しかも始めてからも歯ブラシを口に入れたまま歌っていたり、前の鏡をいたずらしていたり、私や夫に思いついたことを話し始めたりで、一向に全く進まないのです、歯磨きが。

今晩もしかり、で、疲れていた夫の堪忍袋の緒も切れまして、

「もう今後は、お父さんは仕上げはしないからな!」

と宣言(まあ、過去に何度もですが)。

その後すぐに私に対して、日記(今日起こった三つのいいこと)を今日もちゃんと書いたことに対してのご褒美を要求してきたので、お父さんに対してのさっきの態度はいかがなものかと返したところ、引き起こしてしまったわけですよ、メガ級の癇癪を。

私も、ソレはソレ、コレはコレと思うので、もちろん日記に対してのご褒美はきちんとあげるつもりでしたが、その後すぐに押されたり叩かれたり悪態をつかれた私自身も興奮度はとうとうマックスに達し、生まれて初めて息子の横っ面をひっぱたいてしまい(ああ!)。

おまけにね、30秒ほどですが、なんとアパートのドアから外に追い出してしまいました(←夫に制されてすぐにやめましたけど)。

その後、息子が自室ですすり泣きをしているのを聞きながら、私と夫は居間にて無言状態。こういう場合には息子とは冷静な話合いはできないことはわかっているので、そのまま、二人とも打ちひしがれておりましたです。

冷静さを取り戻すために今日はこの辺にしときます。でも起こったことについては今日書きたかったんです。コントロールができない私自身、どうしたらいいのか。。

おつきあいいただきありがとう。。


↓↓ギフテッド情報満載のサイトです
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by dksh_okys | 2014-06-05 04:55 | 支援が必要なのか?


<< ひどい癇癪、その後。      とりあえず、前言撤回。 >>