カテゴリ:ギフテッドの思春期は早い?( 2 )


2013年 12月 22日

ギフテッドの強烈な思春期、そしてその向うへ

突然ですがコージ君、小1にして身長はすでに137センチです。

雰囲気も周囲の友だちと明らかに違います。いつも2歳くらいは上に見られ、OE(= 過度激動)が強くかなりアンバランスではありますが、精神面でも実際の年齢より上だと思います。

以前にも紹介した本「Jenseits der Norm - hochbegabt und hoch sensibel?」の中に、成長期ごとにギフテッドの特徴や具体例を書いてある箇所があり、そのひとつが「Die Pubertaet (思春期)」でした。コージにとってはまだ大分間があるはずのこのテーマ、今の大変さがさらに加速するのか、いやそんな生易しいものではないんだろうな、と戦々恐々です。
------------------------------------

・・・ギフテッドの子ども体の成長と心の成長が同時でないこと、その点で親はどちらに合わせていいものか迷ってしまう。彼らは概して自分よりも年上の友だちに引き寄せられるが、その友だちとは、すでに少なくとも身体的には「自由」を楽しめる年齢である、という点が難しい・・・。

<ケースその1> 12歳の女の子の例。彼女は精神的にも身体的にもともに14歳と同じである。親としては彼女にどこまで許したらいいのか、年齢に従うのかそれとも実際に発達状況に合わせるべきなのか、いつも悩んでいます。

・・・ギフテッドの子どもが思春期を迎える際に、その強い感受性と繊細さ、傷つきやすさ、自己否定、反抗心など、この時期の「揺れ」がさらに強烈になるということは珍しくない。たとえばこの時期に問題になる最大の点は、なんでも議論したがる傾向と、しかしその議論の応酬に耐えるにはあまりにも繊細な感受性、この二つの矛盾に悩むことだ・・・

<ケースその2> フィリップは議論を著しく好み、自分が傷づくまで決して引かない。そのくせ、鋭い反応が自分に返ってくるととても深く傷つくのです。ある日のやりとりの際、彼は突然涙ぐみ、「自分は正当に扱われていない、尊重されていない!」と訴えたのです。両親として私たちは、彼に対していったい厳しすぎるのか、それとも弱腰すぎるのか、いつも悩むのです・・・

>>>この点は何も思春期だからではなく、ギフテッドの子どもには多い部分だと思いますが、この時期はその何倍もの強さでやって来る!ということなんでしょう。

7歳のコージも「批判的な態度で周囲に接しながらも、いざ自分が批判されると深く傷つく」というのは日常です。ただ、思春期になると、そうして抱えるテーマも当然深いものになるはずで、その分、周囲とのやり取りもディープで激しくなり自分もさらに傷つきやすくなる、ということでしょうか。なんだかそれを周囲で見ている自分を想像するだけで疲れます。。<<<

・・・自由になりたい、なんでもやってみたいというのはギフテッドの特徴だが、あまりにも目標を高く設定するがために、結局自分がそれに到達できないと感じてしまう。できるだけ早くできるだけ多く経験したい、一刻もはやく自立したいと思う一方で、その高い感受性のためにすぐに自分の限界に達してしまうのだ・・・

<ケースその3> 私たちが不在の際に、息子は友人たちとかなりハメを外したパーティをしました。度数の高いアルコールを飲んで大騒ぎをするやら家具を壊すやらで近所から苦情が来てしまったのです。

騒いでいる友人たちを制しようとしたがうまくいかず、自分の部屋に泣きながら籠ってしまいました。私たちが帰宅した時に深く後悔し取り乱している彼を見て、私たちもきつく言い渡すことができませんでした・・・

>>>両親がいない間のハチャメチャな騒ぎなんてみんな経験することだと思いますが、この例でも問題が起きるとパニックになり深く落ち込み「部屋に籠って」しまう。一般的に見れば年のわりにはななだか幼い行動でしょうけど、コージを見ているのでこの例もよくわかります。

こういう場合に親として、どう対処したらいいものか、強く注意べきかそれともまず共感するべきなのか。親として日々この境界線をめぐって右往左往し葛藤するのでしょうか。<<<

・・・思春期のギフテッドにはジレンマ、つまり、実際の年齢から離れたいという点と、そうはいっても同い年の子どもだちとつながっていたいという気持ちだ。

思春期というのは、アイデンティティをさらに強く意識する時期であり、それには社会の中でのよい仲間や彼らとの実のあるやりとりがあることが前提条件であろう。これがうまくいかないということは、両親から離れる過程に普通より時間がかかり、またより努力が必要になることも多い。

ギフテッドの子どもは、他の子どもよりも一人で過ごす時間が統計的に多い。極めて高いIQを持っている場合特に、社会生活を送るにあたっての困難がいずれにせよ多々ある。大切なことは、ほかのギフテッドとより多くのコンタクトを取ることで、彼らが抱えるだろう社会的な問題をより回避できる、ということだ。

多くの識者が指摘しているとおり、思春期のギフテッドの子どもはひとりで過ごす時間が多い。自己について深く考察し始めること、友情関係に多くのものを求めすぎるという点、そして自分の興味や才能を捧げるにふさわしいものに没頭するなど・・。

しかしいったい思春期のギフテッドは、ひとりでいることを自ら選んでいるのか、それともそうせざるを得ないもの=「必要悪」として捉えているのか? いや、彼らがひとりでいるのは、同じような傾向を持つ他のギフテッドと交わる機会がないからだろう。

周囲から強く孤立したギフテッドは、私の経験上そして多くの識者が指摘しているように、ひとりでいる方がいい、特に友だちはいらない、という「振りをしていることが多い。自分の才能でもって深く興味のある分野に取り組んでいる時はなおさらである。

しかしながらよく観察していると、多くのケースで、社会生活を送る上で不信失望不安を抱えている。だからこそ、同じようなギフテッドとの交流が必要なのだ・・・

>>>このあたりも、ギフテッドを育てる上で思春期を待たずとも大切なこと、まさに今、私たち親子で悶々としているテーマです。小学校においても日々悩むことが多く、この点でいったいどういう問題が今後起こって来るのか、それによってどういう修正する必要なのか。

ましてや思春期において、自立であるとか自己形成であるとか、自分自身をさぐるプロセスが必要な時期において、同じような境遇の友人がいるといないのでは随分違う、というのもわかります。<<<

しかしながらこの思春期についてのページは、以下の希望のある文章で結んでいます。

・・・ギフテッドにおいては、思春期は早く始まるが終わるのも早い傾向がある。そして多くの両親は報告していることも伝えておこう。

たいへん困難なこの思春期をなんとかやり過ごした後で得る大きな喜びと、子どもと生き生きとした交流を持てる素晴らしさについて!

この事実は、思春期の尋常でない揺れを耐え抜く必要があるギフテッドの両親にとって、非常に大きな支えになるのではないだろうか・・・

------------------------------------

毎日、息子との感情的にタフなやりとりをしながらも、ちょっとたって冷静になった彼から発せられる、自己分析の鋭さにハッとすることが多いこのごろです。

彼はわかっている、わかっているけど感情をコントロールすることが難しいんだ、と。そして彼がこの難しさを逆のベクトルに変えていけるよう、親として全力で支えたいと感じます。

この思春期というのはおそらく、子ども自身に任せなければならないところが多くなり、親は傍で見ているしかないジレンマが増えるんだろうと思います。

しかしここでも、一番身近にいて共感し寄り添う親の存在あってのことでしょうし、なんとか進んだ先には希望がかならずある!と思えることは、迷える母にとって一筋の光、のようなものでした。

ちょっとまたばたばたします。コメント等遅れますが、年末にまた〜。

↓↓ギフテッド情報満載のサイトです
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by dksh_okys | 2013-12-22 00:27 | ギフテッドの思春期は早い?
2013年 10月 11日

ズバリ、性教育はいつから?

コージが5歳くらいの時でしょうか。

下の Woher die kleinen Kinder kommen ? =「 赤ちゃんはどこから来るの?」という図鑑を、本屋にいくといつも手にとって眺めていた時期がありました。そのうち、どうしても買って欲しい!と言いだしましてほどなく購入した本です。
d0002471_20403274.jpg

これはWieso? Weshalb? Warum? = 「なぜ?どうして?どうなってるの?」 という幼児向けの図鑑シリーズのひとつ。

自動車、鉄道、動物、植物、天気などなど、子どもが興味をもったり不思議に思う様々なことがらをテーマ別に図解でうまく説明しており、全ページに小窓がたくさんあって、それを開けると下にまた詳しい絵が書いてあるというものです。

幼稚園や小学校、図書館等には必ずあるものですが、しかしこの本は・・・と日本人の母としては一瞬躊躇いたしました。

というのも、男の子と女の子の体の違いとか、性器の違いだけでなく、男の子が夜に起きてママとパパの寝室のドア(これも小窓)を開けたら、二人が性行為をしていた、という直球図解入りなんです。その横の解説には・・・

男性と女性がお互いを好きになり、肉体的にももっと近くなりたいと思うことは自然なこと。

そこで二人は裸になり、キスをしてベットに一緒にはいることもある。その時、男の人のペニスは大きくなり、それを女の人の性器に入れることで、二人ともとても気持ちがよくなるんだ。

そしてその時に赤ちゃんができることがあるんだよ。


日本語にするとかなりストレートで赤面ですが、ドイツ語で今改めて読んでみると、とてもうまい説明だな、と思います。

しかしですね先日、夜家族でごはんを食べている時に、もろ、直球で来たんですよ、コージくんが。

「あのさ、

 おとうさんとおかあさんはさ、

 夜にするんでしょ?

ドイツ語だったので具体的にどういったかは忘れましたけど、純粋な興味から、という感じでスッとなんの脈略もなく聞かれたので私はびっくり、あっけにとられてその後笑い出してしまいました。

若干6歳です。なんて早いのかしら、と。

でもこの本を既にそれこそ穴のあくまで読んでいた(というか見ていた)コージにとっては、既に行為そのものの必然性(笑)と結果についてはしっかり理解していたようなので、よく考えれば別に驚くことでもなかったですが、夕食の団欒という時間であったこと、その聞き方があまりにも自然で、というか逆に自然すぎてそれが母にとっては不自然で、うまく言えませんが、そこでとっさに私は笑うしかなかったのでした。今考えれば悪かったかな。

性教育をいつどうやって行うか、これはほんとデリケートな問題ですけど、ドイツという国はいつも現実を見据えてどうするのが一番いいのか、ということを重視する国なので、今のところ他のお母さんに聞いたことはありませんが、割と淡々とオープンにしかも低学年から行っているのでは、と思います。先日の小学校の父母会にてもそうした話題がチラッとですが出てました。

でもこれらもご多分に漏れず、ドイツ広しといえど地域、学校、先生によってまちまちでしょうし、大筋では家庭にまかされていること。子どもの実際の興味とか知識と父母の考えとどこで折り合いをつけるのかについては、はなかなか難しいテーマですよね。

あまり早すぎというのもどうかと思いますし、遅すぎるがゆえに子どもが大人に隠れて、となるのもネット社会の現状を考えると最悪です。

だからうちは息子が自分から興味をもってこの本に向かっていってくれたおかげで、親としての迷いが一部軽減されよかったかな、と思っています。

いろいろな面で早熟さが見られるギフテッドの子どもは、やはりこういうことへの関心も理解も興味も普通より早くて強いのでしょうね。でも結論としてはここでも、その子それぞれ、親が子どもをよく観察して判断するしかないんでしょうが、よいマテリアルは身近に置いておくことに越したことはない、と思います。

それにしても、そういう本が幼児の手に届くところにさりげな〜くある

ドイツの環境、おそるべし! 

でも、やっぱり早いよな(ブツブツ)・・・。


↓↓ギフテッド情報満載のサイトです
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by dksh_okys | 2013-10-11 04:39 | ギフテッドの思春期は早い?