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2013年 03月 16日

小学校選択の悩み

コージくんの小学校選択については、現在も検討中ですが、以前にギフティッド相談センターを訪れた時に紹介してもらったあるE小学校も、かなりいいのではと思っています。

徒歩15分の近所の公立B小学校と比べると、徒歩と電車で30分かかるので、最初のうちは親も大変ですが、ギフティッドチャイルド用のカリキュラムがあること、つまりはこの分野に対して学校全体として理解があること、午後のプログラムの選択が充実していること、近所の大学と提携して各種イベントを行っていることなど、知的欲求を満たすプログラムがより充実しているだろう点は多いに引かれます。

ただ、B小学校は現在の幼稚園にいる子どものマジョリティは通うことになるので、新しい環境が苦手なコージくんにとっては順応しやすく、またそれ以外の地元の友だちもできやすい。

ドイツにはSchnuppertag (= trial day)といって、その年(夏)にその小学校入学予定の子どもたちを学校側が招待し、半日程のアクティビティを通じてそれぞれの子どもを観察しクラス編制の参考にする、というのがあります。B小学校は3月の始めにその日を設けていたので行って来ました。

9時から12時まで、歌をみんなでうたったり簡単な問題をやったり、体育館で運動をしたり、結構盛りだくさんだったようで、コージくんはとても楽しかったようです。

とてもいい制度だと思います。子どもも学校の雰囲気を体験できるし、学校側も事前に子どもの情報を知ることができる。移民が多いドイツでは、ドイツ語が適切に話せるがどうか、そうでないとしたらドイツ語コースを取らせて入学に備えさせる、という側面もあるのですが。

春のような陽気の中、全部終わって手をつないであれこれ話しながら帰る道々、親子共々こういうリラックスした環境で、あまりストレスを感じることなしに小学校時代を送るのもいいだろうなあ、と。

一方のE小学校のSchunuppertag は4月下旬なので、学区外ではあるが募集枠がまだあるならぜひ参加させていただきたい、という主旨のメールを今週学校側に出しました。来週早々に電話でコンタクトをとってみるつもりです。

コージ自身に、地元のB小学校と、実験とかコージが好きそうなカリキュラムがたくさんありそうなE学校とどちらがいいだろうねえ、と聞いてみると、ある時は即座にE、ある時はB、またある時はまだ決められない、とまちまちです。

IQのスコアは高いものの、まだ6歳の男の子であり、ギフティッド特有の発達のアンバランスさを特に強く持っているコージくんにとって、まだここ1、2年は社会性の発達、情緒の発達を一番に考えることが必要だと感じてます。

ただ、知っている子=仲のいい友だち、となるとも限らないし、ギフティッド理解のあまりない環境で、その発達がうまくいくのかも疑問。

また、ドイツの1年生で学ぶ内容は、彼にとっては簡単すぎるだろうというのはわかっているので、学校=学ぶ場所である、と思えくなってしまう、というのも困る。だったら、飛び級にとなるんですが(実際にB小学校では去年の1年生のうちの二人が半年後に飛び級したそうです)、飛び級という制度には私も夫も懐疑的です。特にコージには。

E小学校は、エンリッチメント方式(普通は通常のクラスに在籍し、科目によってはギフティッドのみを集めたコースに参加させる)があるようなので、システム的にはこちらの方がコージに合っているような。

4月下旬E小学校に行ってみれば、印象もわかり考えももっとまとまると思います。まあでもその前に、学区外に対しては空きがない、と言われればそれまでですが。
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by dksh_okys | 2013-03-16 14:54 | 小学校選択の悩み
2013年 03月 08日

ギフテッド診断の結果

先日ついにIQテストを受けてきました。

いろいろ考えた結果、ギフテッドに特に力を入れていることがサイトからも伺える、ある心理カウンセラーにコンタクトを取り、ドイツで最も使われているウェクセラーIQテストのひとつ、HAWIK IV ( Hamburg Wechsler Intelligenz-Test für Kinder und Jugendlische)と、前後の口頭による問診で即日に結果をいただきました。

個々の細かい数値はさておき、ざっと書けばこのような感じです()。

Gesamt - Test 148 総合IQスコア
SV (Sprachverständnis) 138 (言語理解
WLD (Wahrnehmungsgebundenes logisches Denken) 147
知覚統合
AG (Arbeitsgedächtnis) 146作業記憶
VG (Verarbeitungsgeschwindigkeit) 117作業処理能力

コージが左利きであることを考慮すると、最後の作業処理能力が他と比べて落ちるのはこの年齢にはよく見られることだそうで、その他の項目を見ても満遍なく高い数値であり、一般的に言うギフティッドの定義 = IQ 130 以上を上回ってます。

ドイツ生まれの彼ですが、いまだに優位である日本語と比べると少々劣るドイツ語においても、言語理解の数値が138と高かったのにも驚きました。

じゃあ、この数値の信頼性は?というと、前後5パーセントの範囲での誤差もありえる、とのこと。

閑静な住宅街に立つ一戸建てのごくごく普通の家にて、眠そうな顔で迎えてくれたカウンセラーEさんですが、通されたところもかなりごちゃごちゃでして、普段は居間として使われていると思われる待合室にて大きな黒猫が気持ち良さそうに眠っていました。

こんな場所で IQ テストを受けるのか〜??

と、かなり不安になりましたよ。

事前に何度も出したこちらの質問メールに、全く返事をくれなかったりだったので、行く前から「?」は既にあったのです。

が、今回のテストの目的は、IQ結果の書かれた文書をもらうこと、それで小学校を決めることであり、その他のことはあまりいろいろ考えないようにしよう、と夫と決めていたので多くは期待していなかったです。

しかしやはり、このためにわざわざ休みを取った彼の顔はこの時点でなんとも空しそう。いや〜、ドイツ人の夫にとっては、休みは命の次、家族よりも大事なもの。それを無為に過ごすということがどれほどつらいことなのか・・・察して余りありましたけど。

でもテスト後にこの道20年のEさんが言うには、

子どもがリラックスして実力を発揮するような、
カジュアルやわらかい雰囲気がとても大切だと。

確かに!

というのも、こういう場面では異常に緊張し、テストをおとなしく集中して受けるなど想像だにできなかった息子でしたが、その日は私と夫が同じ部屋に同席のもと、非常に集中かつリラックスして1時間ものテストをこなしていたのにはたいへん驚きました。

でも、たとえばアメリカなどでは、問診も含めたテスト所用時間は4時間に及ぶこともあるようで、今回のコージの場合の2時間弱はそれと比べると密度と正確さの点でどうなのか、という疑問もあります。

また、子どもの年齢、その日の状態や場の雰囲気、カウンセラーとの相性など、不確かな要素が多いもので、厳密なデータとして捉えるものではないんでしょうが。

が、 たとえば最初の言語理解のところで、ある言葉をあげてその意味を質問した際の、コージの答え方やその思考法に、Eさんはとても強い印象を持ったらしい。

また、彼がランダムに数字をあげ、それをコージが復唱するというタスクでは、その数値の桁数がどんどん増え(おそらく8桁まで)、次は逆から復唱する、というものを難なくこなしていたのは驚きました。

Eさんは毎年、ギフテッドか否かの診断を仰ぎにくる子どもたちを500人診るそうなのですが、その中で年に一人いるかいないかという印象だ、と。ほんとか。

で、肝心の小学校については、ある超エリート学校(もちろんお値段も超エリート)を勧められましたが、私も夫も、そもそもそんなエリート学校に行かせたい気持ちもお金もないですし、できれば地元の公立の普通の環境で学ばせたい。

が、やはり、ギフテッドの子どもで多く問題になる、「授業がつまらなくて学ぶ意欲をなくす」ということを避けるためにはさて、どうしたものか。


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by dksh_okys | 2013-03-08 14:18 | ギフテッド診断まで