<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 25日

小学校選択の悩み=その2


いまだに小学校の選択で迷ってます。

本人もその日によって行きたい方が変わり、幼稚園で友人たちと楽しく遊べた時は(その子たちが通うことになる)B小学校に行きたい、幼稚園のつまらなさが際立った時はE小学校に行って、楽しい実験とかをどんどんやりたい、と。

しかし昨日新たな要素が加わった模様。Anaちゃんというブロンドのかわいい女の子とちょっと仲良くなったらしく、その子が将来行くならB小学校に行きたい、という気分なようです。

お〜っ! でもそういうナマな願望はとても大切な要素ですな。

E小学校の方ですが、メールの後、電話でコンタクトを取ると、公立小学校の越境の場合は、地元の小学校と越境したいその小学校との合意プラス、Schulamt(教育監督庁)の承認が必要、というプロセスになるということ。

まずは、私と夫でE小学校に見学に行き、校長の話を聞き、そこで子どもを行かせたいということになれば、B小学校にコンタクトを取り話し合うということをしなければならず、またそこでSchulamtの監督のもとでギフティッドのテストを再度受けさせる、ということになるハズです。なんとも長い道のりです。

しかももうすぐ5月。夏休みはすぐ(7月初めから)なのにこんなペースでいいのか! 

いや実は、ここのところ夫が忙しかったのでこうしたプロセスが全く進んでいませんでしたのです。結局地元小学校Bに決定するにしても、E小学校を見学するくらいはやっておこうと思います。入学してからの展開もどうなるかもわかりませんし。
[PR]

by dksh_okys | 2013-04-25 13:04 | 小学校選択の悩み