<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 15日

「松ぼっくり」の森へ散歩に

私たちは日曜の午後はたいてい近所の森に散歩に出かけます。

 いつも森であきた! 

 つまんない!! 
 
 ほんと頭にくる〜!!! 

というコージを、夫も私も全く無視しほとんど必ず出かけます。

雨が降った後は道がぬかるむので夫が行きたがらず他の場所を選択しますが(ワインガウとか)、例えば夏の暑い午後などは特に、直射日光が避けられた上にひんやりとした空気の中での散歩できる・・・こんなリラックスできる散歩コースはないのです! 

森の中にカフェもあり、そこの屋外テーブルで冷えた白ワインを飲んだりおいしいケーキを食べることも可能。

大人二人だけであるなら、週一くらいは外へ全くでずに家でだらだらやりたいところですが、なにせ6歳男子を抱えたアパート暮し、やはり無理矢理でも運動させないと近所迷惑&親も迷惑なので仕方ない、というよんどころない事情もあります。

しかし、嫌がるコージくんはなんとか連れ出した後もたいへんです。

なぜなら

息子の大嫌いな「松ぼっくり

がふんだんにあるから! 

森の多いドイツでは、松ぼっくりを避けた散歩コースはほぼ不可能、となる季節も長いんです。

森までいかず町中であってもですね、そこは緑がたいへん多い国ドイツ、たとえば幼稚園までの15分弱の通園路にもふんだんに落ちていて、ギャアギャア叫ぶコージをなだめつつなんとか迂回しながら、というのもほんと大変でした。

この季節になると、同じようにあちこちに落ちているカスター二(日本の栗とそっくり)などの方が、なんだか巨大な昆虫みたいで見ようによってはよっぽど気持ち悪いと私は思うのですが、こっちは全くスルー、なにが彼をそれほど松ぼっくりフォビアにさせたのか、そのあたりは本人に聞いてもよくわかりません。

一度、親戚の家にコージといっしょに遊びにいった折、玄関を開けたら正面に、

特大 松ぼっくり

デコレーションが! 

すぐにドアを閉めておいとました経験もあります。

これからクリスマスにかけて、さまざまなデコレーションが町中や公共施設、そしてお邪魔したお宅の中にあふれます。この季節のアイテムとして世間一般的には松ぼっくりははずせないもの、MUST!なんでしょう。しかしコージにとってはなかなかつらい季節でもあります。以前よりはかなり落ち着きましたけどね。


↓↓ギフテッド情報満載のサイトです
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by dksh_okys | 2013-10-15 04:46 | OE ? OK !
2013年 10月 12日

来週からちょっとばたばたします。

ので、更新その他ちょっと間遠になります。11月にまた〜!
[PR]

by dksh_okys | 2013-10-12 00:37 | 今日の日記
2013年 10月 11日

ズバリ、性教育はいつから?

コージが5歳くらいの時でしょうか。

下の Woher die kleinen Kinder kommen ? =「 赤ちゃんはどこから来るの?」という図鑑を、本屋にいくといつも手にとって眺めていた時期がありました。そのうち、どうしても買って欲しい!と言いだしましてほどなく購入した本です。
d0002471_20403274.jpg

これはWieso? Weshalb? Warum? = 「なぜ?どうして?どうなってるの?」 という幼児向けの図鑑シリーズのひとつ。

自動車、鉄道、動物、植物、天気などなど、子どもが興味をもったり不思議に思う様々なことがらをテーマ別に図解でうまく説明しており、全ページに小窓がたくさんあって、それを開けると下にまた詳しい絵が書いてあるというものです。

幼稚園や小学校、図書館等には必ずあるものですが、しかしこの本は・・・と日本人の母としては一瞬躊躇いたしました。

というのも、男の子と女の子の体の違いとか、性器の違いだけでなく、男の子が夜に起きてママとパパの寝室のドア(これも小窓)を開けたら、二人が性行為をしていた、という直球図解入りなんです。その横の解説には・・・

男性と女性がお互いを好きになり、肉体的にももっと近くなりたいと思うことは自然なこと。

そこで二人は裸になり、キスをしてベットに一緒にはいることもある。その時、男の人のペニスは大きくなり、それを女の人の性器に入れることで、二人ともとても気持ちがよくなるんだ。

そしてその時に赤ちゃんができることがあるんだよ。


日本語にするとかなりストレートで赤面ですが、ドイツ語で今改めて読んでみると、とてもうまい説明だな、と思います。

しかしですね先日、夜家族でごはんを食べている時に、もろ、直球で来たんですよ、コージくんが。

「あのさ、

 おとうさんとおかあさんはさ、

 夜にするんでしょ?

ドイツ語だったので具体的にどういったかは忘れましたけど、純粋な興味から、という感じでスッとなんの脈略もなく聞かれたので私はびっくり、あっけにとられてその後笑い出してしまいました。

若干6歳です。なんて早いのかしら、と。

でもこの本を既にそれこそ穴のあくまで読んでいた(というか見ていた)コージにとっては、既に行為そのものの必然性(笑)と結果についてはしっかり理解していたようなので、よく考えれば別に驚くことでもなかったですが、夕食の団欒という時間であったこと、その聞き方があまりにも自然で、というか逆に自然すぎてそれが母にとっては不自然で、うまく言えませんが、そこでとっさに私は笑うしかなかったのでした。今考えれば悪かったかな。

性教育をいつどうやって行うか、これはほんとデリケートな問題ですけど、ドイツという国はいつも現実を見据えてどうするのが一番いいのか、ということを重視する国なので、今のところ他のお母さんに聞いたことはありませんが、割と淡々とオープンにしかも低学年から行っているのでは、と思います。先日の小学校の父母会にてもそうした話題がチラッとですが出てました。

でもこれらもご多分に漏れず、ドイツ広しといえど地域、学校、先生によってまちまちでしょうし、大筋では家庭にまかされていること。子どもの実際の興味とか知識と父母の考えとどこで折り合いをつけるのかについては、はなかなか難しいテーマですよね。

あまり早すぎというのもどうかと思いますし、遅すぎるがゆえに子どもが大人に隠れて、となるのもネット社会の現状を考えると最悪です。

だからうちは息子が自分から興味をもってこの本に向かっていってくれたおかげで、親としての迷いが一部軽減されよかったかな、と思っています。

いろいろな面で早熟さが見られるギフテッドの子どもは、やはりこういうことへの関心も理解も興味も普通より早くて強いのでしょうね。でも結論としてはここでも、その子それぞれ、親が子どもをよく観察して判断するしかないんでしょうが、よいマテリアルは身近に置いておくことに越したことはない、と思います。

それにしても、そういう本が幼児の手に届くところにさりげな〜くある

ドイツの環境、おそるべし! 

でも、やっぱり早いよな(ブツブツ)・・・。


↓↓ギフテッド情報満載のサイトです
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by dksh_okys | 2013-10-11 04:39 | ギフテッドの思春期は早い?
2013年 10月 07日

ぶどう畑のさくぶん

土曜日はいつものように、日本人学校の宿題をめぐる母と息子間の荒いやりとりの後、午後の来客のために忙しい私はそれを放って買い物に出かけました。

しばらくして帰ってみると下のようなものが出来上がっていたのです。
d0002471_59794.jpg
宿題はまんべんなく嫌いなコージですが、中でもさくぶんは特にです。

だいたい、「これをやりなさい」と人に言われてやるのがまず何よりもイヤなこと、そしておそらく、自分の頭に浮かぶたくさんのことを文字にする技術が追いつかないので、めんどくさい&頭に来る、のだと思います。よって拒否度200%ですわ。

夏休みが終わってから漢字の学習も始まりました。

漢字自体には興味があるので、自分で辞書で調べ、趣味である宝の地図づくりや偽金づくりなどに役立てていますが、それを何度も書いて練習するとなると一転、彼にとっては拷問以外の何ものでもなくなる(ブログ村のギフテッドカテゴリーでもおなじみな問題ですね)ので、母の独断で反復学習はやらせてません。

日本では考えられないと思いますが、そのあたりは先生に相談して了承済みです。

しかしその代わりにといってはなんですが、作文を多めに提出する、ということを心がけています。

ドイツの小学校でもその子の能力によって宿題の量が違うようで、無意味な平等主義 =「みんな同じことをやるべき」ということを第一目標にしていないということは、とても健全だと思います。

しかしごらんのようにまあ、3文が限度でしょうか。それ以上だと再び頭に血が昇ってバトル再現、となるのでこれくらいで勘弁してます。今回は、短いながらも「一人でちゃんと最後まで書いた」点を多いに褒めましたけど。

↓↓ギフテッド情報満載のサイトです
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by dksh_okys | 2013-10-07 05:15 | コージの日本語教育
2013年 10月 04日

ぶどう畑の散歩道

ライン川沿いに広がるぶどう畑を散策してきました。このあたりを歩く人々は季節を問わず多いですが、この時期は特に。なぜか。それはもう・・
d0002471_13124386.jpg

美しいから・・・です!

もう数週間もすれば、あたりが見渡す限り一面の黄色になり、まさに息を呑むほどの絶景になります。でも今年は残念ながら見られないかな。。

緯度の高さにもかかわらず、ドイツワインの北限になるこのラインガウ地域は、川面に反射した太陽光が両側の丘陵地を暖めてそれが滞留、一種の温室効果が得られるようで、確かにいつ行っても周辺地域よりも2、3度高い。

そしてドイツ人はこうした散歩が大好き。しかも「お金を全く使わず」に、家族で楽しめるというのがポイントで、そういう場所が近場にたくさんあります。ドイツに住んでいてよかった〜と思うことのひとつ。散歩嫌いなコージを無理矢理引っ張りだし、休日はいつもどこかに散歩ですわ。
d0002471_13124075.jpg
ところでドイツ産のワイン、日本では驚く値段で売ってますけど、そうだなあ、700円もあればけっこうそれなりなリースリングが手に入るでしょうかね。私自身白はあまり飲みませんが、それでも暑い夏の日にキリリと冷えた白を飲むと、ほんとおいしい!と思います。


↓↓ギフテッド情報満載のサイトです
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by dksh_okys | 2013-10-04 13:41 | ドイツの日常
2013年 10月 02日

まず、ドイツ社会の現実!なのよ。

入学から1ヶ月あまり、最初の数週間は毎日つらい顔をしており母としても大変心配しましたが、少しずつ慣れつつあるようです。

ただ、毎週土曜日に行く日本人学校でのハードなカリキュラムと比べるのでよけい、「先生が出す問題は簡単すぎる! ぼくはすぐに終わっちゃうからつまんないんだよ~」と言い始めました。

幸い、担任の先生に関しては、好き嫌いの激しいコージがかなり、好意的であり、経験も十分でとても評判がよい方なのです。2週間の秋休み(ドイツにはあるんです!)が終わって同じようなことが続くようなら、一度相談してみようと思ってます。

まだ日も浅いので今後のことは全く未知数ですが、小学1年生の時点の今では、散々迷った末に現在の地元の学校に入れて正解だったと思います。(→ 小学校選択の悩み

緑が多く住みやすい環境で、超がつく高級住宅街が近くにあるかと思えば、中東からの移民家庭も結構増えつつある現在の学区は、さまざまな国から来たいろんな階層の家族が適度にミックスしています。といっても純粋ドイツ家庭は7割でしょうか。

ちなみにドイツでは日本ほど私立学校信仰もなく、数もそれほどありません。また夫は私立の学校に対して「一般的に言って、社会に出て通用しない教育」という印象があるようで、たとえばヨーロッパで生まれたモンテッソーリやシュタイナーの教育理念はたしかに素晴らしいが、現実社会と乖離してしまっては意味がない、と。

私と夫が重要視したことのひとつは、ドイツで普通に生活していける術を学ぶこと。

OE (Overexitability = 過度激動)が激しく( → OE ? OK ! )かつ知的欲求も高いことを考えれば、それらを考慮してくれる特別な学校、もしくは知的レベルがおしなべて高い学校が魅力なのは確かですが、弱肉強食ドイツのごくフツーの環境にてもまれる中で、きちんと主張しつつも自分の位置を認識し周囲と折り合いをつける訓練、それはコージにとってかなり大事だと直感してます。ギフテッドの場合、そのバランスがさらに難しいことは承知ですが。

私自身も彼らの自己主張の激しさ&権利意識の激しさ等に辟易すること多々ですが、ドイツ人はほんとうに心身ともにタフ。まさに肉食人種なのよね。子どもも強いし男の子同士のやりとりもタフ、女同士はもっとこわいです(ホントに)。

そしてそういうドイツ社会で生きながらえる術を持たないことは致命的だと思います。

ちなみに、私が今まで出会った人の中でほんとタフだな、と思うのは何を隠そう私の夫と友人のヘレン、です。この二人の強さはダントツでして、ただ他のドイツ人と違うのは、日本人のような「人に対する細かな配慮」も同時に持ち合わせていることか(ひどい言われようだなドイツ人!)。

同じような知的レベルの子ばっかりの学校に行けば確かに彼はおもしろいでしょうし、いつかはそれが必要になるだろう。でもそれはその時にまた考えることにして今は、

ドイツ社会の「現実」!

をできるだけそれも身をもって把握する時期、でしょうか。

だから、見ていてかわいそうだなと思うことが多いこのごろですが、同時にコージには必要な時間でもある、と思っています。


↓↓ギフテッド情報満載のサイトです
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]

by dksh_okys | 2013-10-02 04:48 | ドイツの小学校で。